10/31(Fri.)
お陰様で、29日をもって個展が無事終了いたしました。
貴重なお時間を割いてお越しになって下さった方々、お世話になったギャラリースタッフの方々、助けて下さった方に厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました!!沢山コメント、メッセージも頂いて、嬉しかったです。毎回ですが、芳名帳は一生の宝物にするつもりです。
ちょっとほんとに直前バタバタとあったので、どうなる事かと思いましたが、何とか。。自力だけではどうにもならなかった感じです。
久々に大阪での展示でしたが、ほんとに沢山の方々に来て頂いてほんとにほんとに感謝です。
3つのギャラリー・・The14thMOON、MANIFESTO GALLERY、CENTENNIALの作家をギャラリーの方がテイスト的にコーディネートして下さってたので、いらっしゃるお客さんもどのギャラリーも楽しんで頂けるものだったのではと思います。14thMOONで展示の田村さん、MANIFEST GALLERYで展示の榎さん共にとてもステキな作品&人柄の方で、お知り合いになれてほんとに良かったです。お友達の方にも沢山お会いでき!そして。。妙にお二人のお友達が大阪の地元や(四条畷市)画塾(須磨)に超接近してる方だったりと、変な縁もありつつ、でした。大阪でも四条畷です、という方ほぼいらっしゃらないのに・・驚きです。センティニアルだけがずっとギャラリーにいないといけなかったので、田村さん、榎さんのところへ伺えなくて残念でした。。あとお名前だけしか存じなかったイラストレーターの方々にもお会いできたり、WEBでリンクして頂いてる方とお会い出来たり。。お世話になっている方々に来て頂いたり、いろいろと得るものがありました。お話させて頂いて初めて作品について気付く点もあったりしましたしね。と共に課題もまた続々と、ですが・・

沢山の方々に動物たちも会うことができて喜んでいました。どうもありがとうございました!動物共々、またお会いできる日を楽しみにしております☆
来られなかった方もまだまだ展示は続ける予定ですので、またの機会をお待ちしております!今回の各会場展示の様子は火曜日辺りに14thmoon.comでアップ予定だそうです。

しばらくゆっくりしたいところですが、仕事が(汗)そして展示が(汗)しかし毎日来て下さる方とお話してたりしていたので、急に人と話さなくなるとなんだか昨日は慣れずに寂しかったですね〜。
トンデモ本(販売手作り絵本)は現在印刷中です。でき次第発送させて頂きますのでご注文頂いた方はしばしお待ち下さいね!

あとローカスさんから「こんなに簡単年賀状2004申版」出ました。本屋さんに行かれる時はチェックしてみてください。ちょっとアッサリめイラスト。サルは難しかったです。。

写真は↓この日の夕方すごかった夕焼けです。怖かった。


10/25(Sat)
個展なんとか始まりましたが、
昼イチに来て下さった方にご迷惑おかけしたりしておりますすみません(汗)
今回東京展での作品と未発表作品(原画での)大4点小12点、計26点となっております。
今日が終われば丁度半分で折り返しです。お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
☆月曜日、火曜日は午後四時までしかいません。あと最終日29日は5時までです。

搬入日は雨がパラパラでしたが、なんとか天気は持ってますね。水曜木曜はお客さんも少なめでしたが金曜日が多くてお昼を食べそびれてしまいました。朝も食べてなかったので、ちょっとお菓子を食べただけで。何となく不健康です。
来て頂いた方、どうも有り難うございます。過去の作品の原画がファイルに入ってたりするのですが、それまで丁寧にご覧になって下さったり、こういう機会がなければ見て頂く機会もないわけで、やはりやって良かったなと思います。

今日明日は5時終わりなので、どちらか帰り堀江にでも寄ってこようと思います。期間中に阪神が優勝すれば。。と夢見る毎日です。

あとDMとっても遅くて数回に分けているのですが、今日とかに届いてる方もいらっしゃるはずで(汗)住所録ソフト登録済みの方でも、特に引っ越された方は確認不可能になってしまいまして。。やっぱり新しいソフトの必要がありそうです。どうにもこうにも出来ません。。。


10/17(FRI)
予定が押しています。

個展前ということでご厚意でいつもより待って頂いているお仕事があり、すっかり甘えてしまって申しわけないと思う今日この頃です。。。

切羽詰まっているような。まだ現実見つめタイムは来ていません。今日あたり、かと思います、そして半泣きになるのかは不明です。今回東京展で出したものもあるということで結構余裕ぶってみたりしているのですが、ちょっと仕事や用事やらで動けない日が多くなってきているので、みっちり計画しないととんでもない事になりそうな。でも個展場所は大阪、と神戸からも近いので、東京で感じた不便さはないとは思っています。会場も今までで一番狭い所ですし。点数が少なめというのもあります。大人が4人はいると結構狭いです。あと最近東京へ行ったりしました。偶然が重なる事が多かった今日この頃ですが、良いタイミングで出版社の方とお会いでき嬉しかったです。すみませんその間こちらの仕事やご連絡ができなくご迷惑をおかけしておりました。メールもまだ頂いたままそのままだったり、DM送付ご希望の方への送付もまだだったりと、できるだけ早く、とスピードアップさせて頂いております、すみません、ほんとに。ベストを尽くさせて頂きます。憑かれ、いや疲れ気味ですが気力がやっと追いついてきたようですしさらに頑張ります。

---------------

本日、三宮のギャラリー ハルヒさんでの展示が終了します。ご覧になって頂いた方、スタッフの方々、どうもほんとうに有り難うございました。事件があり(笑)昨日あわててお邪魔したのですが、とってもかわいい空間で、そして色んな方々のかわいい、ステキな絵本やブックカバーがあったり、絵があったり、そしてお茶まで出して頂いて、ほんとに息抜きになりました。。。他の作家さんの絵本はとってもステキに仕上がっていて、ワクワクしました。いろんな方々とお話できて嬉しかったです。昨日は神戸新聞にも載っていたみたいです。絵本。。なんとか、なんとか(涙)仕上げて出来たのですが、というか冊子、ですが。買って下さった方が「子供に」とおっしゃってたみたいで、それが気がかりです(汗)吉田戦車の「みっちゃんのママ」(伝染るんです)みたいな。。娘にウソの事実ばかりを幼少期から教える母親の4コマシリーズなのですが。この絵本見せて大丈夫かなと。ウソばっかりの本書きました。6ネタ。個展でも・・恥ずかしければやめますが、多分展示販売すると思うので良かったら是非。絵本って言うのはおこがましいモノですが。朝4時にスタートしてスキャン&文字をパソコンで絵の具乾き待ちの間しつつ、超効率的に(笑)なんとか朝9時前に仕上がり、そのままギャラリーのポスト横に納品(!?)、そしてそのまま新神戸→東京 といった緊張感の漂う作品ですが、そう見えないところがミソです。初めてこういう形にしたので、出来た時はちょっと感動でした。。>モノは大した事なくホッチキス留めですけど

DM今日から発送始めます。遅いですが、本当に遅いですが・・・ほんと発送させて頂くだけですが。
------------------------
現在14thmoonさん、マニフェストギャラリーさんでは たかいさんの展示が。絵本原画と懐かしい感じの駄菓子屋さんのような展示の二つで。楽しく拝見しました。そういえば夏頃ケーブルテレビの再放送?かに出演されてるのを拝見したり。 センティニアルさんでは書家の方の展示で前回の展示をたまたま拝見したのですが今回大きな作品もあり、味わい深かったです。感じすぎて正視できない言葉があったり(一人なら見られますが)。言葉って色々です。
というか昨日初めて搬入について時間等はっきりお伺いしたという・・。
すみません、またご迷惑をおかけしそうです。。>画塾
-------------------------
日にちが経ちすぎて。。記録したとてっきり思ってましたがanimation soupさん参加の せんばGENKI祭りに妹と行って来ました。プロレス等見られなかったのですが、ライブは見れて。なんだかプチ文化祭気分で、飲んだり食べたりしてました。最後の〆がanimation soupさんの星空上映会でしたが・・・・初めて今回ープニングムービーで自分の絵を動かして頂いて。。超感動でした!ありがとうございます(T_T)耳が、耳が!!と一人こっそり興奮してしまいました(笑)ステキなムービーに仕上げて頂いて、そしていつも声をかけて頂いてありがたいと思います。チラシも今回もお忙しいのにステキに仕上がっていて。すべて作家さんで運営されてるのに、色々と制作だけでなく、他の事まですべてされてるのでスゴイと思います。作品のレベルもとても高く、これからももっと沢山の方々に認めれられていくと思います。機会があれば是非ご覧になって下さいね。私もanimationを死ぬまでには作ってみたいと思いますが....(遠)。
-----------------------
いろいろとタイミングが恐ろしく合ったり偶然が重なったりする今日このごろですが、まだまだそれは続いています。。。恐ろしいような嬉しいような。でも違和感は間違いなくほぼ無くなってきたので、きっとそれもなくなると思います、といいつつ昨日も色々でしたけど。さすがに怖くなってきました。。。
--------------------------
秋から冬にかけて、またモバイルサイトは再開予定です。まだまだお知らせ希望のメールを送って下さる方々に感謝です。これからDocomo用のみになります。J-phone用サイトはもう更新がないので警告がきており、消滅してるかと思いきや、まだ存在はしているようです。が、何故かhtml記述が普通のサイトと違っており更新に手間がかかるので、打ち切ることに決めました。ご愛顧どうも有り難うございました。本人がDocomoってのも大きいですが(汗)あと505i
に変えたので画像も大きいものも用意します。このサイトの日記の画像はすべて携帯待ち受けサイズという秘密がありました。急に大きくなったのは携帯を変えた為です。実は。使う訳ではないんですけど、何となくです。

って日記長いです(汗)


9/24(wed)
随分と日記の更新をせずeverydayなどとんでもないですね
とにかく色々ありすぎて日にちが経つほど書くことが困っていました。谷あり山あり凹あり凸ありピンチもあり。雰囲気的には今年一番に谷だったかもです。ああ驚きました。
その反動からか周りがまだ変なようなでうまく波長が合ってない気がしてならないのですが。。異常にスピードが速いような。起こることも尋常でなく。でもようやく..多分落ち着いてきたので更新です。

たくさん色んな方に会ったこの期間です。ほんとに色々と。。ためになりました。ほぼ毎日外に出ていたのでいつも買い物以外閉じこもりきりの自分にとってはちょっとハードでついていかない感じでした・・前半は仕事などでだったんですが後半は自分の意志で外に出かけていたので楽しかったですが今度はそれで疲れてました(汗)ダメですけど。

イラストの作家さんにも色々お会いでき。
いずれも14thMOONさん+マニフェスト+センティニアルでの展示で。

初めはマツモトさんという装画などでおなじみの大御所のイラストの作家さんの展示でお会いできて、いろいろ為になるお話を聞かせて頂きました。作品も原画がほんとに美しかったです。印刷物では再現不可能ですね。やっぱりイラストレーターはマルチな才能が要るんですね...とても頭の良い方で、いろいろと考えさせられました。。やはり一流の方はほんとに違います。
同時にされていた民野さんも迫力のある大きな作品ですごい完成度と緊張感に驚愕。光がとても綺麗でした。ほんの少しだけお話させて頂いたんですがふんわりした雰囲気の方で作品とのギャップにちょっと驚きでした。
あとお友達のナシエさんの展示へ。妹と二人で行ったのですが、新作も沢山で、キュートでステキな空間になっていました。これは金曜までですのでまだ間に合いますよ。

その他は寺門さん展示へ。初めて直接お話させて頂きました。これまたいろいろ考える事ありで。つまらない質問をしてしまったとちょっと後悔したり。絵をみれば質問することなどないですよねきっと。とどなたの展示を見てもいつも思うのですが。質問される時は何も思わないんですけど。東京個展の時に初めて原画を原宿の展示で見たので2回目ですが違うものも見られて。画集は前に購入済みでした。女の子は可愛いです。
この日ギャラリー心の方とご一緒でピカソ展にも。有り難うございました。梅田で虹に遭遇。沢山の人が携帯で撮っていました。ギャラリー心で12月の打ち合わせをしていたのですが偶然凄いタイミングで四国の同時展示予定の方がいらっしゃり。ほんとに不思議で。。残念ながらその方は事情があって展示できなくなったんですけど。
その前も妹といた日小さい中華料理屋さんで昼間行ったばかりの14thMOONの方とバッタリとか。。あり得ません。

とそんなこんなで何かしらとても変な今日この頃。そして今日は妹の就職が決まりました。凄すぎ。谷だった分の盛り返しがきてるんでしょうか。そしてスピードが速く置いて行かれそうです...この違和感は何でしょう。。まだ何か起こるんでしょうか・・やたら不安ですが。なのにしたい事が沢山出てきていてます。が手はついて行きません。まだしなくてはいけない事が片づいていませんし。。。外に行く暇があれば、という感じですが(汗)

あとDMも刷り上がりました。いつもコート紙でマット紙は初めてでしたが紙が薄いような気が。気のせいでしょうか・・ご希望の方はご連絡下さいね。しばらくしたら順次発送させて頂きます。色はマゼンダ寄りになっちゃってましたけどいつもながらまあ仕方ないですが...DTPの勉強もしたいのですけども。

気が付くとボローニャの絵本展がもうすぐ終わるです(汗)忘れないようにしなくては・・あとギャラリーハルヒさんのイベントに行けなくて残念でした。。残りの9月は残念は少なくしたいです。忘れっぽい今日この頃。

あと山村浩二アニメーションも見ました。遅ればせながらですが。一人ではなかなかだと思ったのでこれまた妹と共に。約束しておきながら言われるまで忘れてましたが(汗)「頭山」の落語自体は知ってるものだったと驚き。ちょっとした動きの表情のとらえ方がすごいなと...勉強になりました。

あと
携帯が壊れました。で買いました。なんかそこ辺りから変なのが全部始まってる気がしますが。。。
そういえば携帯メールで告知もらってたので一件見そびれた展示が。。ああごめんなさい・・

こんなに長くなるならマメに更新しないとですね


9/6(sat)
火星はやっとちゃんと見ましたが思ったより普通でガッカリ。でもいつもより光ってるように見えるのは大きいからでしょうか。火星人は見えないです。タコのような火星人って誰が・・

やっと10月のDMも出来上がり(ってまだ印刷に出してません...汗)ちょっとひと息..といってもまだ完成してないんで(調整中)油断は禁物です。明日データ出し。で今日はギャラリーへ間違いがないか等確認の為赴いたのですが。。間違ってました地図が...オブジェクトがいつのまにやらズレてました..。失敗。帰ってすぐ修正したんですが。危ない所でした。ついでにギャラリーも覗かせて頂きました。センティニアルではイラスト展示でグッズ等もかわいくてすごいなあと思いました。。同時に場所も改めて確認したんですが。。今まで展示させて頂いたところでは一番小さい空間ですね。中に3人いるとギャラリー結構苦しいです。。うーん。中身はどうするか。てことでお近くまで来られるようであれば是非ー。10/22〜29。12月の展示が全然詰められてないんですが...ちょっと変わったことをしようと思ってるんですけど個展じゃないので。。要打ち合わせ。2人展ですが四国の方なので。。漆の作家さんです。ギャラリーの方の企画で。展示は出力メインで考えてます。

******

あれやこれやと微妙にバタバタしているとさらにここ2日位でバタバタしてきましたが。夏以降、いっこうに全部が片づきません。ザクッとやればすぐ片づくとは思うんですが。。
集中力がなくて困る今日この頃です。。おかげで..気分転換によく眠るのですが、眠ってばかりになってしまいます。あと体力も低下してます。夏も終わってまた家に閉じこもってるとやっぱり体力低下しますね。。本気で運動を始めようかと思う今日このごろ。内臓も弱り気味でしたし...甘いものやアルコール類を飲むと胃が痛く。なんとか回復しましたが消化器系が弱るといけません。全体的に弱り気味。そろそろ無理がきかないお年頃です。プラス運動推奨です。

*****

今月はどうしても見たい展示が目白押しです。。一度行って来たんですがギャラリーVieさんのイラストの寺田さん&ぬいぐるみの原さんの展示。ものすご可愛かったです。また行きます。おととい行く予定だったのに...仕事が終わらずタイムリミットでした。あと円山応挙展...見れれば,,というか見逃す予感。イタリアボローニャ国際絵本原画展...近所の新開地でもアニメーションの上映が...あとお友達の展示も盛りだくさん。。時間は作れるんでなんとか制覇したいと思います。


8/28(thu)
随分更新をサボってました・・下の日記をみるとあと5日だった講習会なのにそれからが長かったです。しかしそんな講習会も終わってから早3日が経ちました...一杯一杯でした。仕事はやらないといけないのですが、ペース的にゆっくりしようかなとか思ったりでちょっと落ち着いて色々考えてみたら(汗)個展あたりからそのまんまになっている件やらが3時間置きくらいにポロポロ思い出されてちょっと真っ青でした。やった後から後から記憶から用事が出てきます。どこから出てくるかと言うくらいにしかも時間差で..というかメモしておけと言う話ですが。あわてて用事を片付けつつある昨日、今日です。レスポンス遅くてほんとにどうも申しわけございません。


お陰様で、東京、バートックギャラリーさんでの展示は15日で終了致しました。最終日だけの在廊となってちょっと残念だったのですが・・それでも見て頂いた方やギャラリーの方とお話することができて良かったと思います。二度も来て頂いた方もいらっしゃったりと、嬉しかったです。どうも有り難うございました。スタッフの方もほんとうにお疲れ様でした&有り難うございました。オープンしたてのギャラリーなんですが、これからこだわって良い展示をされるようですので、銀座からも東京駅からも近いですし、是非お立ち寄り下さい。
今回は過去の作品をいろいろ混ぜたのですが、意外とまだ最近な気がして、自分の中では違和感なかったですね。ただやはり変わってきてはいるようです。

そんなこんなで今朝も作業中だったのですがいきなりネットに繋がらなくなり。どうしても接続が必要だったのですが、どうも前から調子が不安定なルーターが原因かとみて色々いじっていたんですが全然です。。もう手に負えないと思ったのでカスタマーサポートに電話したのですが、しばらく待たされた後どうも原因はメンテナンスとかで。事前にきいてませんが、と言ったところ緊急だったようで、ととても笑顔な声です。。いつ復旧するか、も答えてはいけないようで、わかりません、の一点張りです。こっちは朝から5時間ほどモデムやルーターをつけたりはずしたり設定いじったりと困ってたとゆうのに・・・と思いましたが仕方ないので収めました。その後すぐ繋がったので良かったですが。。何だかヒドい目に遭いました。。ネットが使えないと次は携帯しか使えないと言うことでなんか突発的に色々考えさせられました。。。。と言ってる間にお知らせが
>2003年8月28日(木)午前6時9分頃、
お客様が接続しておりますADSLモジュールに障害が発生しました。現在は復旧し、ご利用いただけます。

遅いです・・・(-_-||)
急ぎの時に限って何故こんな事に・・・しかも昨日はメールソフトが・・・と言ってるとHPのソフトもなんかおかしく。。

現在開催中のギャラリーVieさんでのグループ展は30日まで。お近くまでお越しでしたらお立ち寄り下さい。
今日は火星が見られるでしょうか。いつも見てる人ならわかるんでしょうけど、違いってわかるものなんですかね。


8/14(thu)
なんだか大雨なんです。

ずっと更新してませんでしたー..気が付くと2週間弱。はやいもので。
画塾の夏期講習会に出講してますが、私はもうあと5日で終わります。あっと言う間です。。帰ったらグッタリなのは体力不足でしょうか。
お陰でものすごい不規則な生活になってます。帰宅→睡眠→起床(夜)→明け方睡眠。・または帰宅→早い時間に睡眠→早朝起床 ・帰宅→1時間ほど睡眠→そのまま夏期講習(忙しい時)
健康的なような、そうでないような。
そのほか台風がきたり、グループ展の搬入に行ったり、大阪に帰ってお墓参りにいったり、仕事をしたりというふうな感じでした。大阪へはお正月以来かもしれません(記憶薄)。近いのになかなか帰ってません。家族はお正月以来の全員集合でした。私が一番家にいる時間が少ないです(しかも日帰り)。

***********

明日15日で東京・バートックギャラリーさんでの展示が終了します。いらして下さった方どうも有り難うございました。ろくにご案内も差し上げませんですみませんでした。そしてお世話になっているギャラリーの方にも御礼申し上げます。初めの展示に選んで頂けて大変光栄に思っております。いろいろと本当に有り難うございました。

というわけで明日15日は展示会場へ行って来ます。少しの時間ですが展示をみてきます。。その後撤収作業して撤退します。お盆休みなのでお客さんは少なそうですねー。オフィス街なので土曜日も少ないと伺っています。折角の長期の展示だったのに一日だけ、で残念ですが、1999年〜2003年の作品が同時に展示されるのは初めてなので何か思うことがありそうで楽しみです。今日は雨ですが新幹線のチケットを買いに行かなくては。。お盆ですが買えなかったら、なんてことないですよね(汗)大量に帰ってくる作品(額)の事を思うと気が遠くなりそうです。明日は忘れずカッターやテープを持って行かなくては(独り言です。忘れそうなので)
記載してませんでしたが、最終日は5時までの展示となっておりますのでよろしくお願い申し上げます。
***********

あと、
8月18日から 神戸ギャラリーVieさんでのFU-TO-SIZE作品展という企画グループ展に参加します。搬入は終わったのですが、ボックスフレームなので、上下二層に描いてみました。上の層に絵を描いてデザインカッターでくりぬいて下の絵が見えるようになってます。封筒サイズなので小さいですが、機会がございましたら是非。2点展示
と同時に、ギャラリーVieさんでの3月の個展日程が決まりました(大分先ですけどそうでもないんですよね)3月19日〜27日(日曜日お休み)です。面白いことができたらいいなと思います。いや、思ってる、でなくしないといけませんね。

そんな感じな今日この頃でした。夏バテ、夏風邪注意です。


8/2(Sat)
すっかりバタバタしていましたが、
8/1からオープンの東京、バートックギャラリーさんでの個展が始まりました。直接行けなかったもので。。いろいろお世話になった方々に感謝です。初日もたくさん見て下さった方がいらっしゃったようでした。どうも有り難うございます。ポストカード、缶バッチ販売もしてますので是非お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。展示点数は小さいものを合わせて32点。新作は2点です。ほんとに今までの作品でセレクトしてるので、面白い展示になっていそうです。もう二度と展示されないと思っていた古いものがまた展示できるとは思ってませんでした・・・というか今までWebかインクジェットでしか古い作品を見てなかったので原画は色が違ってビックリしました。意外と展示したことがなかったものもあったりで。期間中には一度直接、と思いますが楽しみです

とうとう8月にはいってしまいましたが...あっと言う間に過ぎていきそうでなんだか今から9月気分です。。って涼しかったりするからかもですね。今日は帰りに難しい本なぞを買ってみました。が、読まない確率50%...