6/17
邪継続中です...。一旦治りかけたんですが、他の風邪をひきなおしたのか、週明け火曜くらいからずっとグシュグシュいっております。うーん長引いている。見たい展示も重なってきているのですが、今日を逃してしまったので、ちょっと明日明後日で詰め詰め気味に回りたいと思ってます。ドリンク剤必須カモ。買いに行こう・・。


月末ですが、「はりねずみイガー・カ・イジー」の続編「はりねずみとクシャミ病」が発売になるようです。理論社さんから。
今回は新しい登場人物も出てきますよ。是非ご覧になって下さいね。

ループ展、「空想動物園 ほっこりZoo-Topia」は20日まで。まだ風邪で行けてないんですが、今週末行きます。土曜は集まりが。

日は近所の保育園の子供が泣かなかったんですが(キイー!!!!と奇声は発していましたが)それだけで一日がおっとり。落ち着きます。。。ステキな一日でした。って掃除ばかりで何もしていない(汗)ですが観光地の夕方気分です(?)。梅雨?というかんじな晴天が続くこのごろ。今日もいいお天気でした。もうすぐ夏至。なぜだかテンション上がります。フィンランドでは夏至のお祭りがあるようですが、向こうは白夜なんですね。白夜でお祭りってなんだかすてきです。

かし部屋が激しく暑いです。湿気がないのがまだ救いですが....
涼しげなガラス器と布。。の絵を描きたい気分です
外は涼しいんですけどね。毎年ですが。。部屋に熱がこもって大変です。その部屋の中に育て物を。わらわらと生きてます。ちょっとやはり多すぎてるみたいです(汗)。



6/11
邪をひきましたー。かなりの期間風邪ひかずだったんですが・・少なくとも今年は全然。ついにひきました。無念。もうかなり回復してきましたが。ひきこもり気味にしていたら治りつつで。今日一日で大分とよくなりなんとか。皆様もお気を付け下さい。

ほっこりZoo-Topiaというグループ展に参加中です。会場は 大正CHURA CUBEという今回新しくできたギャラリーです。このイベントがこけら落とし!毎日新聞月曜夕刊に載ったそうですのでとっていらっしゃる方はチェキです。広い空間ですが、25名以上の作家の作品が並びます。平面、立体いろいろですが、搬入時拝見したんですがステキでした。というよりほんとに個性派揃いなんで濃かったです。空間は気持ちいい感じでした。カフェもやっていらっしゃるのか。。な。是非大正へ、大阪ドームへ行かれる際にはご覧になって下さいね。って実は今回初めて降りる駅でした。元大阪人なのに・・。

今週は搬入連ちゃんでちょっとだけバタっとしまして。暑い中迷子になったり(それも大阪...しかも同じ所で過去何度も迷子に)。。その後風邪ということに。気が抜けたんでしょうか

...って気を抜いてる場合ではありません。よ。和泉市のドッグカフェ「Cafe with Dog」さんでの展示があります!日にちがないーといいつつ楽しく作れそうなのでとても気が楽です。大阪南部の方は是非にお立ち寄り下さい。早く私も行ってみたいです。メニューが。。おいしそう。

昨日年間でお仕事させて頂いているJA東大阪の冊子FOREST7月号の表紙の入稿を済ませて(おみやげまで頂きました..)帰りに大阪の家へ寄ってきたのですが。いきなり母に「あんた温泉行ったんか」「え..というか家の近所の銭湯は全部温泉やねんけど?」....ああ「ほっぺ」のあとがきの話なのか、と。というかなんで責められないとあかんのですかと小一時間問いつめたい気分でした。ってそうです。仕事で座りっぱなしで、腰がそして体全体が痛くて痛くて大変なことになったので、気分転換がてら有馬温泉へ行って来たんですけどね。その事です >あとがき 鍼を打ってもらいに行きたかったんですが、お休みで仕方なく。当時体ガタガタでしたねー。それにくらべたら風邪は全然平気です。痛いのはいやです。って胃が痛い風邪でしたが

今日は大雨でしたね・・台風なくなっちゃいましたか。



6/4
日時間ができたのでフラリとポートアイランドへ。人がいなくて空が広くて快適です。夏にライブ会場として開かれる場所も草で茂っています。入れませんけどね。K-JETという関空までの連絡船もなくなって結構ガランとしていますが、外国の荷物を積んだ貨物トラックが沢山走っています。

いつもは北公園というポートアイランドをつなぐ橋を渡ったすぐ下あたりの公園でぼんやりしてますが、その日は海はなんだか汚れててもひとつ。満潮だったんでしょうか。長ーーくて赤い模様のあるくらげがいっぱいふわふわいました。アジが釣れる場所ですが、まだアジ来てないみたいでチヌか何かを釣る人ばっかり。釣れてませんでしたけど。

その後K-JET乗り場あたりへ移動。広い場所が気持ちいいです。神戸で空が広い場所を探すのは一苦労。すぐ山なので。しかしなんだかいつもの道路と様子が違い。曲がる前の大きな道路がググッと上へのびていてジャンプ台みたいに見えるので。「???」と思いつつ、結構立ち入り禁止の道路が多いのでそろそろと近寄っていったのですが、案の定立ち入り禁止で、横にそれつつも先が見える場所へ。そしたらびっくり長ーーい橋ができているではありませんかー。しかも水色(色)!!ここのところ来てなかったのでびっくりでした。以前は道路に塀がしてあったのかもしれませんね。気づきませんでした。

何ができるのか謎だったので、家に帰ってから調べたら、神戸空港!反対多かったんで出来ないと思ってたら全然出来てたんですね。後日三宮に出かけたら、ちゃんと2005年開港!って大きな垂れ幕とかありました。来年できるそうです神戸空港。なんかすごい。なんか人が多くなるとそれはそれでちょっと寂しいカモ。便利にはなりそうですが。


6/7から大阪でグループ展が始まります。お近くの方どうぞよろしくです。二枚参加予定。土曜か日曜搬入なんですが・・が。が、です。頑張ります。どういうのを描くのかはすでに決めて終わってるんですが、無茶な設定をしたためにとんでもなく変な事になりそうです。空想動物園、で設定が先だったんです。ちょっと走りすぎました。うーんどうなるんだろう。。。他の作家さんも個性派揃いなので是非に。詳しくはInfomationまで。

あと、大阪は和泉市のドッグカフェでの展示が決まりそうです。こちら新作も含め9点ほどですが、グッズ販売も予定。犬だらけな作品を久々に。小学生の頃は犬&馬ばっかり描いてたんで、こんな機会を頂いてとても嬉しいです。ちょっと楽しみです。でも6月末。からを予定中。もうすぐ?詳しくは後日また。こちらもよろしくです。



5/27
奇現象を繰り返す我が家のテレビがついに逝き気味になったので、絶命しないうちに、ということで新しいテレビが。勝手に点いてることは日常茶飯事だったので。黒がよかったのにシルバーのテレビしかなく。シルバーによって存在感がアピールされてる今日この頃です。
色々と出かけることが多かった一週間。いつもよりは、ですが。展示をみに大阪へも。バタバタとギャラリーをはしご。行きたいとこまで回れなかったのが残念なのと一件お休みだったりと。チャンキーさんの展示はとても世界の余白と流れが心地よく感じました。漫画も圧巻。。即興に近くてもまとまる所がすごすぎでした。バックで流れる音楽も歌がチャンキーさん。表現てすごい。そしてジジさんの展示。楽しい主人公(ご本人)が絵と会場に二人で何だか面白かったです。仲良さそうなキャラたちが会場で賑わってました。陶器もやりたくなりました・・。あとチョイス大賞展にも。例の如く適当に行ったら迷い(汗)しかし前方より平和紙業さんの袋を持った女性を発見・・道を聞いたら、持ってたショップカード下さって。すごい助かりました。大賞展は毎年拝見・・面白いですが、プリント作品になってたものが一部あり、で生で見れなく残念。実際実物と印刷物ではかなり印象が違いました。東京展の後なので、ところどころ貼ってあるキャプションが痛んでるのも見所(違)。いぬんこさん吉田さんやMOEつながりの志水さん、ナカノさん..みんな頑張ってはりますね。おめでとうございました。あぁちょっとはやらないと。
といってる暇はなく。しばらく缶詰なんですが。頑張らないといけません。
来週?もっと後ですね。大阪は大正でのArtistBankJapanさん企画の所属アーティストによるグループ展があります。描いてませんけどね。空想の動物?うーん。。何を描こうかと。動物紹介の文字だけ今月末。描いてないからわからない。けど描かないと。2枚ほど出したい予感。デス。


6月1日前後にGAKKENさんから
読み聞かせと遊びの絵本雑誌「ほっぺ」2号が発売されます。見開き1ページでお話の絵をつけさせて頂いてますので、本屋さんへ行かれたら是非見てみてください。この雑誌、好きな作家さんが沢山でとてもいい感じなんです・・オススメです。ちなみに創刊号はこちら


今なんか暗いなあと思って見たら電気ついてませんでした


5/20
雨ばかりの今日この頃。先週も雨でしたっけ。今年は夏に個展を入れてないのでぼちぼち、かと思っていたのですが、なんだかそうでもなく。バタバタとしたりで落ち着きませんが。落ち着きたい今日この頃です。
日にちって不思議(??)。あっという間に経ちますね。あっという間に年末になっちゃうんでしょうね。来年は。。酉年ですか。そういえば宅配便の営業所に印字してもらったの取りに行くの忘れてます。って「とり」で思い出しましたが。その宅配便のところの近くにウィングスタジアムがあり、かつふらっと行く神社があるわけで。もうあじさい咲いたかな・・今日はほんとに一歩も外に出てません。。明日は出よう。足が退化しそうですよ。写真は神戸ウィソグスタジアムです。雨の日は猫もずっと眠っています。そういえばドメインを取得したのです。時間ができると思ったんですけど。。タイミングを誤ったようです(汗)もひとつアップの仕方がよくわからないんですけど調べる余裕もあんましで・・す。さわると止まらないので止めてます。勿体ないですけど

そろそろ蛍が出てくる季節ですね。毎年毎年見よう、見ようと思いつつ見てないんで、今年は見てみたいものですが、微妙なんでしょうね....。ちなみに家の照明(蛍光灯)はホタルックです。
FUJIWARAがほされたと思ってたら出てたんで少し安心しました。


5/13
あああああ!!!!!!サイトがなんてことにぃい!!!!!!!!
思わず爆笑してしまいましたが..こんな事になっていたなんて(汗)気づくの遅杉
やっと原因解明てことですぐ変更
index.htmlが書き換わってるとは・・って遅いんですが(汗)訳がわからなかったので。レアな画像を沢山ご覧になった方々(笑)良いのか悪いのか....一部の方には楽しんで&懐かしんで頂けたかと思います。。面白かったでしょ?いやぁびっくり。兎にも角にもすみませんでした。
これら、どうやってアップすればいいんだろう・・うーん。全部今消しましたが。
今日がエイプリルフールならナイスな演出だったんですけど
そんなこんなで申し訳ありませんでした。
その専用のページがどう公開されてるのかがわからず、カウントが上がってたのでびっくりでした。。といっても知れているんですけど。その後もさらにパスワードでロックされたままだったかと。。消してもロックがきいたままになっていて、どうしたら外れるのかずっと困ってたんですが、なんとかなりましたです。ご覧になられた方申し訳ございませんでした。


お詫びと共に更新を

本日は資料集め&また神社に雨上がりフラリとあじさいの様子を見に。車が一杯で、適当に停めようとしたら「お参りですよね?こちらに停めて下さい」...思い切り顔パス状態でした。。覚えられているとは。誰も見てないからな♪と思ってどこでもうろうろしてるんですが、意外と見られているものなのでしょうか(汗)悪いことはできませんね(してません)。
男性ファッション誌と子供ファッション誌を物色していたのですが、子供ファッション誌は高すぎ。記憶を刻んで帰りました。帰ってその大人仕様オシャレ男性ファッション誌()を読んでいたのですが・・ボンベイサファイヤ(ジンです)のグラスのコンペが。そんなの自分で作れたら素敵なのになぁ・・。と。思いつつジンが飲みたくなりました。でも飲みません。ジンの味はスト2の味です・・学生の頃はよく飲んでゲームを(遠い目)。ビールの次に好きなお酒です。というかこの雑誌全てモデルが外人です・・・。エレガント系やナチュラル系の女性雑誌も面白いですが、こちらも面白く。載ってるもの自体は女性誌よりも好みです。ネクタイなども物自体はすごく好きなのにしめられないのが残念。
今日、今年はじめて蚊にさされました・・・



5/12
やっと、やっと一息つきつつあります。はりねずみイガー・カ・イジーの2巻目のお仕事がそろそろ終わりそうな。3月ごろ体調を崩して何も食べられなかったり仕事に影響出たりでちょっと色々大変だったりしたのですが、なんとか、という感じで。いろんな方に色々とご迷惑をおかけしました・・すみませんでした。と共にありがとうございました。家族も含め感謝(家族に手伝ってもらったという)。GWは皆様楽しく過ごされましたか・・?私はひきこもり続きでしたが、川西のギャラリーHANAREさんへ行ってきたり。展示が母校出身の方が多く、陶器中心のグループ展だったのですが、見覚えのある方々がちらほらで。一生お会いしそうにない、という感じだったので驚き。長く続けてるとこういう機会もあったりするんですね。みなさん私より上の方々でしたが、お若い。そしてすごく頑張ってらして、そして何だか独特の作風というか、母校らしいテイスト、というのを久々に味わったりしました。今はなくなり気味ですが、学生の頃に感じた雰囲気というか、モノの作り方というか。あるんです。何かしら独特なものが。少し面白くて、でもマジメで。そう思うと自分もそういったものを引き継いでいるかも、と思ったりもしました。でもすごいマメな方ばかりで(汗)さすが・・と思ったり。私には無理です。そういう意味でも何だかすごい展示でした。ギャラリーも和風で素敵な空間でした・・住みたい。
と連休中はそれだけ&お仕事だったんですが。
一段落手前にギャラリーVieさんの展示へ。10月のセンティニアルでの展示の時にマニフェストで展示なさってた榎さんや画塾が超近くのヌガさんが参加されている今年で10周年のグループ展。。10周年て!と驚きです。すごすぎです。私はイラストに転向してからまだ5年。倍ですよ。続けるという事は大事な才能の一つ&運だと思うのですが、ずっとグループ展ができるくらいの人が大学時代から回りにいるというのがすごいです。私は仲間内ではグループ展企画したことがないのですが、いいなと思ったり。母校で周りにというと・・うーん、たくさんは、という感じです。って自分がジャンル変えたのでそちらの世界(日本画)が今どうなのかとかわからないというのもありますが。
行った日たまたまVieさんのイラスト塾の開講初日。荒井さん、わっくんさん太田さんが来られてました。どんな授業だったんでしょう・・外からちらりと拝見。スタッフの方々も大忙しでした。
母の日はバタバタした為にネットでのプレゼントに間に合わず(汗)前日に二ヶ月ぶりくらいに一瞬家に帰ってきました。お花を買って。「もっと帰ってこなあかんで」「はー・・い」 家車で1時間くらいで近いですが・・。
五月病なのか何なのか。忘れっぽすぎるんですけど。ネットで調べてみるほど...に しばらくしたら治るらしい。。改善策は、一日3人以上の人と話す。10分間手書きで文字を書く。20分以上歩く。とか。しょっぱなから無理です >3人以上
でも、今日と昨日は何も忘れなかったです。良かった。
画像はいつもふらりと行くウィングスタジアム近くの神社で、夕方たまたまお祭りでしたのでその画像。御輿で演歌歌手が歌っていました。
たこやきを買って帰りました。

4/25
やはり近くのローソンがつぶれたのは痛く。ヤマト便が使えない・・ので。たまに使ってたんですけど、ないと不便です。他にもあるんですがそこよりは遠い。。といっても5分くらいでしょうけど。コンビニ&スーパーのある便利な場所です。2軒は3分以内に着くかと。全然行かないですが。普段はギリギリの時遠いところに出しに行くんですけどね。最近は佐川も利用したりしていますけど・・。最近佐川にも心をちょっとだけ開いてます。遅い時間まで開いてるから、という理由ですが。

あっという間に5月になりそうです・・というよりも全然気付いてなかったですが黄金週間なのですねもうすぐ。。関係ないんでわからんかったです。
ここんとこバタバタでほんとに動けなかったです。。また見たい展示をガシガシ逃しています。。でも土日はほぼ休みました・・作業もしましたが。かなり疲れが抜けなくて(汗)でも休んでやっと抜けました・・・よく考えたらあんまり普段眠ってなかったです。それが原因?そういいつつももう明け方ですが(汗)あぁほんとに見たい展示もあったんですけどね。。オソブランコさんの展示見たかったんですが..まだ展示中ですが。他にも案内頂いてたのに行けなかったです全部。。。残念。あとドタキャンも色々(汗)すみません・・ほんとに
久々に日記に絵というか落書きを。なんか楽しかったです...絵は描くまでがしんどいですが描いてるとすごく楽しいです。描くのはやっぱり動物が好きですけど・・。山で川で蚊のいないこの季節天気のいい日にまったりと木陰でぼんやりしたい...の心の落書き(笑)
ってリスかぃ >自分
いや、木ですよ >違



4月になってすぐ近くの保育園は新曲も続々。しかし。ピアノの伴奏がヒドい。。前前からHPでも言ってますがほんっとにヒドい。音感悪い子供になりそうなくらいに・・メロディーラインだけ本物であとはずっと同じとか。・・って向かいのマンションに挟まれてるんですごいひびくんです。11:30からお弁当の歌。3時半にさよならの歌です。他にも一杯ありますけど、毎日毎日です。歌も覚えます。謎の歌詞も沢山あって、よく聞こえないのは勝手に替え歌にしてますけど。ピアノ弾く先生は二人いるようで。。一人はいいんですけど、もう一人が・・・ うーん。。。SAKURA DROPSのイントロだけ練習をよくしてますが、音間違ってるでしょ、と小一時間問いつめたくなります。左がちゃうねん!と。って一年前からなんですけどイントロだけで。とまあツッコミも毎日なんでしてませんけどね。なので新曲がくるとドキドキです。かなりの確率でやってくれます。


今日テレビであるある大事典をちょっと見たら、騙されやすいのはO型らしく。次にB型AB型A型・・
是非とも騙さないで下さい。 >O型


さあ今週も始まりますね・・仕事はラストスパートに入ります。他にもあったりで今週もほぼ動けない事でしょう。。なんとかいいものを作りたいと思います。

みなさまステキなゴールデソウィークを


4/11
前にセブンイレブソができたからでしょうか。近所のローソン潰れました。なんかショックです。
こんなに忙しい事が未だかつてあっただろうかと言うほど忙しく。来週末まではさらに大変です。そして5月頭までは心は休まりません。そんな今日この頃です。なので行きたかった展示等色々いけなくてすごく残念。。。終わった仕事もあって。ちょっとホッとしたり。
そんなわけで急ですが有馬温泉に行ったり。体にもガタが。起きて第一声がイタいイタい..というくらい色んなところが痛く座っていられないことがあって。もう良くなりましたけど。。引きこもるといきなりこうで...参りました。直前まではバタバタしていたので・・。そしてする事はまだまだ山盛り。何とかしなければ。明日からは画塾も新学期スタートです(私だけが)。
先日ギャラリーVieさんに行って、見たいと思っていた、イシイさんの展示を。拝見していて小耳に挟んだのが・・同じ高校出身。お話すると一つ学年違いということでびっくり。すごくローカルなのに(大阪でも)神戸で出会うなんて奇遇というか驚きでした。学研都市線。。展示も続きで。海外でご活躍されている方で版画されてます。一枚私も購入させて頂きました。素敵です。
イシイさんの展示も私の展示もVieさんのHPからご覧になれます。とても丁寧に作って頂いてとても感謝です。。自分のを早く作らないといけないんですけど。ちょっと当分無理ぽいです。しばらくは仕事に集中します。
ギャラリー心さんの陶器展も行ってきました。家具も作家さん手作り。上品な色と肌の陶器でした。行きたい展示ももっとあるんですけど(泣)

もう数ヶ月で夏ですね。体力つけないと。。。作業部屋にクーラーないしで。
あと、おおひなたごうの面白さがわかってもらえて嬉しかったでした。若手ギャグ系ではかなり突出したセンスかと。あ..新刊買ってない。他にも買うマンガ沢山なのに売ってなかった。。そんなわけで明日からまた外仕事以外缶詰めです。。はりねずみイガー・カ・イジーの2巻です。 大詰め。画材を変えたので四苦八苦です。

リンクページ更新のはずが遅れていますが、また今度更新します。ご連絡下さったりした方すみません。。